モノリンボーイ英語勉強中

~英語を勉強して東京オリンピックのコーディネーターを目指す高卒フリーター(英検4級)の挑戦記~

【おい!コラッ】命令文について(基本編)【英語勉強しよっ】

どうもモノリンボーイでーす。

f:id:lennon-mccartney2016english:20161005220606p:plain

今日も張り切って英語の勉強です!

中学①年、2学期分野に進みました。

 

今日は命令文(基本編)です。

勉強したことをまとめていきます。

 

命令文:「~しなさい」と相手に命令するときは、動詞で文を始める。

<ふつうの文> You come here. (あなたはここに来る。)

 

しかし、

 

<命 令 文> Come here. (ここに来なさい。)

 

つまり、(You)come here. でYouが省略されることにより、命令口調になるわけです。

 

※命令文は動詞の原形(もとの形)で文を始める。be動詞の場合は、Beで文を始める。

たとえば、

<ふつうの文> You are careful.        

↑を命令文にすると

 

<命 令 文> Be careful.

 

☆類似表現☆ 

Be quiet. (静かにしなさい。) 

Be kind to others. (他人には親切にしなさい。)

Be a good boy. (よい子になりなさい。→いい子にしてね。)

 

ちなみに、札幌にあるクラーク像ことクラーク博士

f:id:lennon-mccartney2016english:20161005221754p:plain

「少年よ、大志をいだけ!」

"Boys, be ambitious!"

これも命令文のbeを使ってるんですね。どうりでareにならないわけです。

今までずっと謎だった…が、スッキリ!

 

基本編はここまで!

See you soon!

f:id:lennon-mccartney2016english:20161005222510p:plain