モノリンボーイ英語勉強中

~英語を勉強して東京オリンピックのコーディネーターを目指す高卒フリーター(英検4級)の挑戦記~

【日本人には】aとtheの使い方(基本編)【難解】

どうもモノリンボーイでーす。

f:id:lennon-mccartney2016english:20161002031745p:plain

こんな感じで英語を勉強しています!

 

英語を読むと必ずa the をみますよね。

 

 

なんとなくわかった気になって読んでますけど…。

 

なんなの?って聞かれると、困るよね。

 

 

今日は、そこについて学びました。

今までモヤッとしていたのがスーっとするはず!

 

基本

シーンA

きゃわいい女の子『えりこ』が写真を持っているとしましょう。

f:id:lennon-mccartney2016english:20161002032350p:plain※イメージ

 

英語で表現すると、

"I have a picture."

ですね。

 

もう一人『よしお』、が写真を持っているとします。

f:id:lennon-mccartney2016english:20161002032500p:plain※イメージ

 

"I have a picture, too."

となります。

 

 

この場合、二人が持っている写真は同じでしょうか?

 

 

 

 

正解は…

 

 

「違う」もしくは「わからない」です。

 

 

 

確かなのは、この『えりこ』と『よしお』が一枚の写真を持っているということです。

 

 

 

 

シーンB

『えりこ』が、『よしお』に恋愛トークをしています。

えりこ「最近、彼氏ができたのよねー」

よしお「僕も彼氏ができたのよ」

えりこ「彼氏?…。どゆことー」

よしお「モジモジ…」

えりこ「まあ、いいや。とにかく、私の彼氏の写真みせてあげる」

 

 

えりこが彼氏の写真を持っています。

"I have a picture."

 

 

それに対して、よしおが間髪入れずに、こう言います。

"I have the picture, too."

(私もその写真を持っている)

 

f:id:lennon-mccartney2016english:20161002033549p:plain

 

 

こう言ったら、もう奇想天外です!

どういうことかわかりますか…?

 

 

なんと…、2人は三角関係なわけです。

 

つまり、theがつくと、「その~」というように特定したものを指す。

 

次回は細かいtheの用法を応用編として更新していきます!

 

 

 

 

(まとめ)

□the=「その~」